停電時でも、普段通りの生活!!

垣花 昭男 様

建物の種類:一般住宅
お住まいの地域:城辺字比嘉
契約種別:停電時用コンセント
世帯人数:2人

【太陽光パネルを屋根に設置している垣花様宅】
【玄関に設置された停電用コンセント】
Q1  このサービスをご契約された理由は?

知り合いの方から声をかけられて、説明会に参加したのがきっかけです。説明を聞き、これはとても良いサービスだと思ったので、すぐに実家の方にも導入しました。

Q2 台風停電時、このサービスの稼働状況はいかがでしたか?

今回の台風停電は半日ほどの停電で、そんなに長くはなかったのですが、昼間の停電だったため、レンジ、扇風機、TV、冷蔵庫などを使用しました。また台風が去ってから、外にあるガス給湯器と停電用コンセントをつなぐことができたので、お風呂もお湯で入ることができ、妻も「上等だね(^_-)-☆」と絶賛していて、このサービスを契約して良かったと思います。また蓄電池の音も静かで、特に気になることはありませんでした。

Q3 停電時に工夫したこと

特に工夫したことはなく、いつも日中はエアコン・照明を使わないので、延長コードで使いたい電化製品を停電用コンセントにつないだ以外は、本当にいつも通りの生活でした。

Q4 導入を迷っている方に一言

停電の時に最高です(*´▽`*)!ぜひ!!

Q5 このサービスに今後期待すること

このサービスのありがたさを十分に実感するには、今回の台風停電はちょっと短かったかなとも思いますが、それでも快適な生活が、停電時においてもできるということは実感できました。台風はこれからもたくさん来ると思うので、とても良いサービスだと思います。もっと長い停電になった時、このサービスのありがたさをさらに実感するのではないかと思います。

Q6 宮古島未来エネルギーの活動をどう思われますか?

とても良いサービスだと思います。また、発電して、蓄電池に溜めきれなかった分は、自動で沖縄電力に売電されるなど、エネルギーを無駄にしないところも素晴らしいです。

◆MMEC担当から一言!

垣花様は、地域の自治会長をされていらっしゃるのですが、台風停電時などに、避難所に避難してきた地域の方々が、そこで必要な電気が使えるようになればということで、今回このサービスを地域の避難所にも導入して頂きました。あいにく今回の台風には稼働が間に合わなかったのですが、もう間もなく稼働予定です。垣花様のご提案により、このような形で地域に貢献させて頂けたことをとても嬉しく思います。毎年、宮古は台風と隣り合わせですが、この弊社サービスによって、停電時の不自由な暮らしを、少しでも解消していけるよう、スタッフ一同、より一層精進して参ります。垣花様、ありがとうございました!

Follow me!