停電にも断水にも備えることが出来る待望の設備

下地 秀孝 様

建物の種類:宿泊施設、会社事務所、賃貸アパート

お住まいの地域:下地字来間

契約種別:停電用コンセント(宿泊施設、会社事務所)、全量給電型(賃貸アパート)

世帯人数:2人

【会社事務所の屋根に設置された太陽光パネル】

【全量給電型を導入した賃貸アパート】

Q1 このサービスをご契約された理由は?

私は来間島で宿泊施設、賃貸アパートを経営しているということもあって、来間島の長い長い停電にはいつも頭を悩ませていました。そんな時、このサービスの説明会があり、たまたま参加したところ、初期費用ゼロで台風に備えられるということで、すぐに導入を決めました。賃貸アパートについては、停電よりもやっかいな断水(※)にも備えることができるようになるとのことで、入居者の利便性向上を期待して導入しました。

※水を揚水ポンプで屋上まで送り、そこから各世帯に送っているため、停電になるとポンプも停止し、断水となる。

Q2 台風停電時、このサービスの稼働状況はいかがでしたか?

Q2 台風停電時、このサービスの稼働状況はいかがでしたか? 

今回の台風停電時には、事務所と賃貸アパートについては、サービスの稼働開始が間に合わず、宿泊施設のみでの稼働となりましたので、こちらの宿泊施設に避難していました。停電し、非常用コンセントで電気が使えたときは、電気があるという生活のありがたさを痛感しましたね。停電してから使用した電化製品は、エアコン(除湿)、TV、扇風機、冷蔵庫ですが、除湿と扇風機でも十分に涼しく、TVも見ることもでき、しっかりと2日間の停電を乗り切ってくれました。

Q3 停電時に工夫したこと

このサービスに対する工夫ではありませんが、台風停電時に自分の家だけが電気が使え、明かりが煌々とついていると、停電している周囲の家々に申し訳ないので(笑)、電気はつけず、明かりはいつもの停電時通りランタンを使用しました。しかし、今回はこのサービスが稼働してから初めての台風だったため、なかなかイメージがつかず、(停電用コンセントから)外にあるガス給湯器まで届く延長コードの準備がなく、お湯を使うことができませんでした。次回からは、事前に延長コードを準備し、お風呂もお湯で入れたらと思います。

Q4 導入を迷っている方に一言

停電したときに電気のありがたさが分かります。停電用コンセント1つでも使える電気があればだいぶ快適に過ごせると思いますよ。

Q5 このサービスに今後期待すること

出来れば、停電時でももっとたくさん電気が使えるようになると嬉しいです。

Q6 宮古島未来エネルギーの活動をどう思われますか?

いつも一生懸命にやってもらって、ありがたいです。もっと説明会をたくさん開催するなどして、このサービスをPRし、宮古島のすべてのお家につけた方がいいと思います。

◆MMEC担当から一言!

下地様が停電時でも気兼ねなく電気をご利用頂くように、当社としては説明会などサービスのPRを行って、より多くの住宅にサービスできるよう今後とも努力して参ります。この弊社サービスによって、停電時の不自由な暮らしを、少しでも解消していけるよう、スタッフ一同、より一層精進して参ります。下地様、ありがとうございました!

Follow me!