台風停電時の業務用冷蔵庫対策!!

大島 香織 様

建物の種類:カフェ、住宅

お住まいの地域:下地字来間

契約種別:全量供給型

世帯人数:2人

【太陽光パネルを屋根に設置しているカフェ兼住宅】

【全量給電型用の容量13.5kWhの蓄電池】

Q1 このサービスをご契約された理由は?

離島の離島である来間島は、台風時の停電がひどく、また停電からの復旧にも時間がかかるため、お店の冷蔵庫・冷凍庫にはいつもかなりの対策が必要でした。それでも時にはすべての食材がダメになってしまうこともたびたび。これが少しでも何とかなればと思い、導入を決めました。屋根のスペースが足りず、計算上必要な半分のパネルしか載せられませんでしたが、それでも、停電時のメリットは大きいと思い、導入しました。

もう一点、内閣府のテレワーク推進事業に採択されて、秋ごろに職+住一体型のワークプレイスをオープンさせる予定で、事業の仕様の中に停電対策があり、オフィスの機能性を高める意味でも導入のメリットは大きいのです。

Q2 停電時の電化製品はどれくらい稼働させましたか?

うちはカフェと自宅合わせて、業務用冷凍冷蔵庫2台、家庭用冷凍冷蔵庫3台、家庭用冷凍庫1台冷蔵庫あります。停電し、無事に蓄電地に切り替わった後、最初は、どのぐらい使って大丈夫なのか分からなかったので、日中に扇風機、電子レンジ等を使用しました。その後、日没ぐらいから照明をつけ、クーラーをつけたところ、30分ぐらいで、大幅に電池残がなくなってしまったので、慌てて、クーラーを止め、扇風機を止め、照明も消したのですが、翌朝確認すると、蓄電池からの供給も止まっていました(>_<)

もうダメかな~と思いながら待っていると、太陽光パネルからの発電が始まったらしく、朝6~13時ぐらいまでは、ついたり消えたりを繰り返していました。そのうち発電量が使用量を上回ったらしく、13~18時まではずっと電気を使うことができました。しかし日没近くなってくると、使用量が上回ってしまうのか、また供給がストップしてしまいました。

それでも、2日半続いた停電に、冷蔵庫の中身が傷むこともなく、溶けることもなく、無事だったのは、このサービスのおかげだと思います。

Q3 使用家電製品の使い勝手はいかがでしたか?

今回は最初にたくさん電気を使ってしまって、蓄電池を空にしてしまったのが、良くなかったと思いますが、その後、発電し、電気が溜まっていく過程で、電化製品がついたり、消えたりするので、電化製品に負荷がかかりそうです。この点についてもいち早く未来エネルギーさんが意見収集をし、対策を講じてくれるという事で、きめ細かなサービスに期待しています。

Q4 停電時役に立ちましたか?

うちは冷凍冷蔵庫がたくさんあるので、これに電気を使うと、他には回せないということが分かったのですが、やっぱり一番は冷凍冷蔵庫の中の在庫を優先したいので、こんなにたくさんの冷凍冷蔵庫が無事で、無駄ならずにすんだのは、とてもありがたいです。

Q5 次の台風の時に準備したいことはありますか?

台風が来ることが分かったら、なるべく中身をまとめておき、停電時に使用する冷凍冷蔵庫の台数を減らすようにしたり、停電後、すぐにクーラーを止め、電子レンジ等、使用電力の大きい電化製品は使わないようにするなど、最初から節電に努めたいです(笑)!電気を大切に使う、節電に対する意識が高まったのは気づきですね。

Q6 このサービスに今後期待すること

このサービスのアプリから、蓄電池残はチェックしていたのですが、2~3時間ぐらいタイムラグがあったので、現状を早く把握できるよう、もっとリアルタイムで表示してくれたら助かります。需要サイドで一定程度、コントロールできるようなシステムであるとなお良いですね。

Q7 事業所でMMECの設備導入を悩んでいる方へアドバイスありますか?

初期コスト0で台風に供えられるなど、とてもメリットが多いと思うので、設置場所があるなら、つけるべきかと。さらに低炭素化社会が叫ばれる昨今ですが、そのような社会にも貢献することができます。何か迷うことがあっても、未来エネルギーさんがいろいろと相談にのってくれるので、一度は相談されることをおすすめいたします!

Q7 宮古島未来エネルギーの活動をどう思われますか?

斬新で素晴らしく、さらに社会貢献度が高い。まさにイノーベーションですね。

また、このサービスを利用ことによって「どの電化製品がたくさん電気を使うか?」などにも関心が向き、停電していない時でも節電を心がけるようになりました。近い将来、島中についたら、停電していないときでも、みんなが節電について、より関心を持って取り組んでいくのではないかと思い、そんな素敵なサービスの普及に取り組む未来エネルギーさんの活動は、ビジネスとしても地域貢献としても素晴らしいと思います。

Follow me!